配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

ミニマリストって歳食ったら、みんな勝手になるんじゃないの?両親はそんな感じ

ミニマリストって独身の人は別として、結婚したら自然となっちゃわないかな?

 

 

父上

f:id:ty0513:20170709161102p:image

まず、一般家庭の大黒柱のお父様。

お父様って何故かお小遣い3万円とかでしょ?

これってミニマム生活を強いられるよね?

あんまり意識していなかったけど、周りの既婚者の男友達てけっこうそんな感じ。

多分、家計簿を妻にまかせっきりな人が多いと思うから。

先日会った時に、ジュースを1つ買うのに苦しんで悩んでました。

「え?そんなレベルで節約?」

て思ってましたけど、

「あ!ミニマルな生活をしているんだな。」

てこれから思うようにします。

ただ、世の中のお父様方はきっとミニマルな生活を自らしたくてしているんではなくて、妻の采配によって強いられてると思います。

ミニマリストと違って楽しんでやってない。

むしろ、お金があったらあったで沢山使うタイプの人だらけ。

強いられてやってはいるけど、稼ぎが少ない、家庭があるからって理由や、よくわからないけど自分の小遣いはこれだけだからって使えない状態でいるっぽい。

周りの同世代はそんな感じだけど、歳を食ってきて60歳代の実の父上にインタビューしたところ、

「お金はそんな必要じゃない。」

て言ってました。

確かに必要性ないかも。

60歳代までお小遣い3万円とかでやりくりしていって、友達とかと遊ぶ機会減ってきていると思うし、趣味もなければ、衣類なんて拘りもないと思うし、使い道がない。

時には余る事もあるそうで。

きっと父上はうちの長男が34歳だから、子供が生まれてからは34年間お小遣い3万円プレイヤー。

さすがに自分の使える範囲、必要な物などの見分けがつくようになっているようで。

お金との付き合い方を、最初は妻に強制されどんどん状況になれ、結果上手く付き合っている。

昔の許嫁のような関係でらっしゃる。

ミニマリストになりたいなら、家庭を持つと自然となれることを世の中の先人のサラリーマンが証明してくれています。

ただね。

僕の実家は物が多い。

なんでだろう?て思ったら、母君。

母君が、父上から搾取した給料を領主のごとく散財している。

確かに、男性よりも女性の方が欲深いなんて世の中では言われているけど、当たっていると思う。

母君も働いてはいる。

女性の方が働く上でのコストって高いよね?

化粧したり、服装も男性よりも拘りある人が多いと思うし、何より流行りに敏感なのと、周りの影響をすぐ受ける感受性の高さから!

うちの母親だけという訳ではなくけっこうそういう人が多いと思う。

家庭環境を見るとなるほど。

家族全体がミニマリストにならないと意味がない。

どこかでミニマルになれば、どこかでマキシマルが生じる。

均衡が保たれる訳だ。

世界の縮図を家庭で見ているみたいだ。

要するに、家庭を持っても家計簿をつける、家庭の財布を管理する人自体がミニマルにならなきゃ意味がない訳だ。

そう考えると、ミニマリストって人って独身の人多いな。

必要ないを省くのはいい事だと個人的には思うけど、いる、いらない、の極論で分けすぎて、人間関係までミニマルにすると詰まらん人生になりそう。

ストレスは無くなると思うけど、ストレスは良くも悪くも少しはないと、人間退屈になってしまう。

退屈に耐えられるのかな?

退屈が1番の敵じゃない?

ジッとして、死ぬの待つのキツイ。

それを耐えれる精神の持ち主なら余裕だと思う。

何かしていたいなー人と。僕は。