配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

エンジェル投資のリスク/対処法/お金が欲しい人

f:id:ty0513:20170125213306j:image

はい。今金無いです。笑

この前言ってたエンジェル投資で振り込みしたので無くなりました。

元々あまり貯金しないタイプなのでお金集めるの大変だったー。笑

 

人に借りるとかは無いんですが、あちこちの証券会社の口座やFXの口座やらとにかくあちこちにあるので、あまり銀行の口座には入れてないんです。

何か銀行の口座に使われないお金があると、サボってる感じがするんです。笑

例えば20人のスタッフ=20枚の諭吉と考えて頂くと、スタッフ20人サボってるやんけ!て思っちゃいます。お金にも働いて貰いたい派です。

たまに重労働過ぎて逃げ出す奴が出てきます!笑。

日経225くりっく株365

やった時は1000人っくらいストライキしやがったっす!諭吉さんが。悲しかったなー。

では本題です。

エンジェル投資

個人や会社にお金を出資して利益を貰う投資なんですが、一般的にやっている人って少ないと思います。まず話が回ってこなかったりって思ったりすると思います。

でも、知人などで今度会社起こすから金貸して!ってもエンジェル投資なんですよ!それならあるって人もいると思います。

株式投資、不動産投資など投資ってだけで勿論リスクは付き物です。もちろんエンジェルもです。絶対に儲かるというモノがあったら紹介して欲しい!笑

ただ絶対に儲かるモノって何か魅力ない。嬉しいと思うけど、考えて、考えて、工夫しまくって、色んなモノ見て、決断してってのにロマンがあると思う。それで損してガッカリっていうモノも面白いって笑える大きい人間になりたい!

エンジェル投資は、その人とどんなことをするのか?ってモノをみる訳なんです。リスクも勿論減らしたい訳です。

 

 

リスク回避

今回は税理士と経営コンサルタントの人に相談して結局会社ではなく個人の貸付という形にしました。会社から出資するより、個人の方が節税になるのと、個人の貸付なので500万返ってくるまではただの返済扱いになる訳です。あと、店舗が潰れたとしても個人から出資分は回収出来る訳ですね。ただ返済後は上手くいってもいかなくても固定の額はお店が続いてる限り

私に入ってくる訳です。それって貸付された相手は損じゃない?て思われる方もいると思いますが、そうじゃない。

だって500万無かったら事業がスタート出来ない訳ですから、そっちの方がよっぽどか相手からしたら損なんですよ。しかも銀行と違い利息がある訳ではないので。

上手くいかなかったと閉店したら、借りた分だけ返すだけですから。上手くいっても%じゃない分たくさん稼いだら相手の方は儲かる訳なんです。

相手にとっても、僕にとってもwin-winなんですよね。

しかも、出資したお店に行って、「おー。こうなったのかー。」て実際目に出来ることが嬉しいし、面白い!

やる気のある、勢いのある、何かを成し遂げてくれそうな人にお金を投資してあげるのって面白いですよね!

応援してあげたくなる。ただ訳わからない関係の薄い人とかにはちょっとキツイ。

僕の中でのゴーサインは何回も会って、出資したお金をもし飛ばれてたとしても、「ショックだわー!」て酒のつまみに出来る人!笑

まぁお酒飲まないんですが。

 

 

お金に振り回される人

お金に振り回される人ってのは少し嫌いでして、例えば、絶対に言わないで。て話を1万あげるから教えてって教えちゃう人。笑

口が軽いとかじゃなくて、お金の力に流されちゃう人。けっこういると思います。

今までたくさん見てきました。目先の金に釣られて平気で人を裏切るようなクズな人々を。人は時にお金に取り憑かれてしまい、とても見苦しくて、醜くなることがあるんですね。残念ですが、それも人間なんですね。僕も傷付けられることは当たり前にあったんですね。ただ開業したてで、人を信じ過ぎていたんですね。

いいように使われただけなんですが。今では未熟でいい経験させて貰えたと思います。

お金って信用を数値化した物って聞いたことがあります。人から信用をたくさん得ることによって、その人にたくさんお金が集まる訳なんですね。結局は目先のお金なんかより、その先の信用を得た方がお金持ちになる可能性が高い訳なんです。だから周りに信用されるような人に僕はなりたいんですね。

今回のエンジェル投資の話も信用から来たものだと僕は思います。自分に信用が無かったらこの話は貰えなかったと。なのでこれからもたくさんの信用を集めたいと思います。

 ブログも似たような所ありますよね。この人のブログは面白くしてくれるって信用でPVが集まりますし、この人のブログは為になるからって信用が集まってきたりと、結果その人気のブロガーさん達は信用を得て収益を得ている訳なんですよね。

やっぱり絶対的な信用がお金持ちを生み出す訳なんですよね。てことは俺も為になるブログをたくさん書かなくては!

と偉そうなこといってますが、まだ金持ちではないのでお金持ちになってやっぱ信用だよ。って言えるようになりたい。