配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

働き出して思ったことなどなど

こんにちは。このブログはほぼスマホで適当に更新しているのでコメントの返信の仕方などわからないです。ごめんなさい。

ブックマークありがとうございます。単純に嬉しいです。

 

働き出して思った事や感じた事など

 

僕は今まで働くという事に関して、特別な意味を持たせていたのだな〜と最近思いました。

前職の仕事柄、お客さんから指名を貰わないといけないので、誰にでも出来るような仕事はするな!なんていう潜在意識がありました。

確かに美容業なんてものは、すぐに代わりが効くようだと指名もとれないし、指名がとれないと直接的に生活に響きますし、ましてや、経営者なんてものはスタッフ全員をある程度の指名をつけさせないといけないんですね。スタッフにも勿論生活がありますからね。

他店や誰でもいいからってお客さんのセリフは御法度みたいなもんなんですね。

ただ今現在の仕事の軽配送をしてみて思ったのが誰でも代わりが効くなんてめちゃくちゃ楽でいいじゃん!てのが率直な気持ちです。

荷物を受け取ったら時間内にその分配るだけです。

たったそれだけの責任なのでぶっちゃけその辺のバイトよりも責任が無いんじゃないんかな?てレベルです。

凄く気が楽でして、働いてるという実感といいますか、働くという重圧は全く感じる事はありません。

そして、誰でも出来る上に素人でもある程度頑張ればクリア出来るぐらいの仕事量だったりします。

今までとの違いとしては、出来なくても無理してでもやる!という感覚だったので出来ないって事は許されない訳なんですね。経営者だから当たり前ですね。

店が繁盛してないなんて許されないじゃないですか?無理してでも客を引っ張ってきたり、つなぎ止めたり、スタッフの代わりに頭下げたり、支払いが滞っていたら回収したりしないと会社が回らなかったり、スタッフが稼げないな〜て移動したりしちゃうんですね。だから出来ないなんて事は許されないんですね。

やれないじゃなく、やらないといけない。なんですよ。

ただ今は出来ないやれないが許させちゃうんですよね。

わっかりませ〜ん。がまかり通るんですね。

自分だけが謝れば済むなんて楽勝すぎて正直肉体的疲れ以外は無いんですね。

クレームの対処のレベルなんて段違いですね。

前職は今後の関係性も考えて対処しなくてはいけなくて、悪い噂はすぐに広まりますし、店全体となると更に辛みが増しますし、関係ないスタッフまで悪評の餌食になりかねなかったりして、一つ一つの言動や行動で先の契約まで無くなってしまうかもしれないプレッシャーなどもありましたが、現仕事は個人レベルなので悪い事したなら謝ればいいだけです。

悪い事と言っても荷物運んで届けるだけなのでしようがないといいますか、まだお客さんに怒鳴られたりとかも無いので精神は全く荒れません。

たまに、荷物を車に載せる所でオジサンドライバーが怒ってたり、文句言ってたり、不満言ってたり、納得いかないのかダラダラと喋ったりしているんですが、全く持って自分にとってはそんな事は理不尽の内に入らないと思ってます。

ぶっちゃけこんだけ楽な仕事あるだけ有難いって感じですよ。

 

ただね、オジサンとかまともにスマホ使えないのでたまに配るのが遅い人とかを手伝いに行くんですが、その時の情報交換が上手くいかない。何故なら電話中にアプリ開く事が出来ないから、一回電話切って、向こうの都合で掛け直しがきて口頭で住所伝えられるんですよ。

めちゃ手間なんですね。

若者やある程度スマホ使える人なら住所をショートメールでコピーして貼って送ってくれるんでスムーズに行くんです。

今まで3人のオジサン手伝って3人ともがそんなんで、なんかな〜て感じでした。多分50、60歳ぐらいの人なんですが、スマホぐらいは使えて欲しい。実際、会うのも数分程度なんで全然それでもいいんですが。

きっと今は年末に向けてどんな人でも的な感じだと思います。

 

こんな感じで楽しく働いています。

働き出してから精神の安定が出てきた気がします。

出資した会社からの報酬が減ろうが、株が減配しようが、コンサルしてる会社が潰れようが、まぁ働いてるから食べていけるし。という感じです。

やはり他力に頼りっぱなしだと不安なんてものは消えないですね。

目の前の自分の出来る事をコツコツやっていくのが精神が安定する気がします。

飽きたらいつでも辞めれるというのもデカイんですが。

今はこの仕事の自由さ簡単さや楽さが気に入っているのでまだ働きたいです。