配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

妻の友達家族お財布事情の相談を受けての解決方法、相談内容

こんにちは

家庭の経営破綻していませんか?

 

家庭の経営

経営といっても過言ではない家計。

上手くいかなくて破綻しかけている家族の話を聞くことがあり相談なんかものったりのらなかったりとしてます。

問題点や着眼点が違い過ぎて相談なのか?となりそうになりつつも妻の友達ということで気を使いながら嫌な風に思われないように接しないといけないからまた難しいものでした。

 

問題点

1.夫の給料が低い

夫の給料が低いと言われたので、給料が低いなら低いなりの生活をすればいいと思うんですが、どうしたら給料が上がるのか?などの話をされ、俺は上司でもないし、その会社すらしらないから知らない、とも言えずに頷いていただけでした。

話を聞いて同調して欲しいだけで、頑張ってるという事を認めて欲しいんだな〜て思いました。

解決策としては

給料が低いなら低いなりの生活をすればいいとしか言いようがなく、暇な平日にショッピングモール行ったり、スタバに行ったりして、

「私は普段我慢しているのだからこれぐらいはいいだろう」

という御褒美を辞めることではないだろうか。

スタバの新作に、ちょっとお高いランチに、そんなもんで御褒美として誤魔化して自分を慰めても家計は救われる事はないから。

インスタにスタバの新作を撮り投稿している間だけ異世界にでも飛ばされるのかな?

そういうとこだぞ!という事しか出来ない。

 

問題点

2.投資で儲けたい

収入を増やしたいから投資を教えて欲しいと言われるが種金が無いから無理です。と断った。10万とか20万とかでやってもいいとは思うんですが、このなけなしの金で投資をして損した場合は必ず僕のせいになったりして、妻との交友関係が崩れる可能性があるから辞めました。

今現在、貯金を切り崩しながら生活をしていると言っていたので本当に無いんだと思うんですが。

 

解決策

楽して収入増やすんではなく普通にパートすればいいのに。もうすぐ4月から下の子も保育園に入れるらしいのでパートの出勤日数増やせばそれなりに稼ぎになるのに。やはり無理して働きたくはないようでしてこれもまた難しい。

 

全体的に楽をしたいんだけど、この生活になってしまったのは夫のせいと言いたいようで意見やアドバイスが欲しいわけではなく同調が欲しくて誰かに褒められたいという話で、根本的に本気で生活を改善したいとかではなく、節約ではなく、支出を増やしても困らないような生活をしたいようで、なんかもう話しててキツイな〜て思ってしまった。

 

結局お金のこと知らない人がお金持ってもバカみたいに使って無くなってしまうので夫の収入が増えようが生活は楽にはならないんだろうな〜て思いました。

 

暇との戦い方が下手すぎるのが問題で、SNSで他人とのどんぐりの背比べばかりしたり、ニュースサイトで消費者向けの新作なんかに惑わされたり、流行とかいうものに乗っかりたいし、なんなら最先端を走りたいし、出来ればオシャレでキラキラした生活したいし、あわよくばSNSでイイネ!めちゃ貰いたいし、可愛いって言われたいし、人生めちゃ有意義ですってアピールしたいし、こんなに幸せなんだ〜て他人からの評価で幸せの価値観を決めたい。

 

もうスマホ捨てろよ!なんて。

 

まぁ当たり前ですよね。自分の人生なんだから幸せになりたいと思ったり有意義に過ごしたいと思ったりと。

人によって幸せを感じる時ってバラバラですし。

お金を貰った時に幸せを感じる人や、時間に縛られずに生きることに幸せ感じたり、旅行、やりたいことやる、とか十人十色ですもんね。

だから、相談てのは結局改善点を求めてではなくて、認めて貰いたいんですよね。

こんなに頑張ってる自分がお金に困ってしまうのはおかしい!誰のせいだ?

自分は頑張ってるから相方のせいだ!

こういう話を聞いて欲しいんだろな〜

 

マジで困った時に節約の仕方を教えてあげたい。

まずその大手キャリアから格安スマホに変えるところからじゃないか?ウォーターサーバー解約したらどうか?

と言いたいがまぁ生活の質を落とす事は他人に言われてどうこう出来るものか。と。

 

次ガチなの来たら1から教えてあげたい。