配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

話がつまらないと言われる人

こんにちはヤメ王です。

話がつまらないと言われる人へ向けて、接客業だった僕が何かアドバイス出来たらなと思いまして少し書かせてもらいます。

 

 

話がつまらないよ

 

f:id:ty0513:20180926055713p:image

まず話が面白い人って

僕が美容師として働いていた時は面白いと言ってくれたお客さんは全体で40%ぐらいのお客さんが面白いと言ってくれていました。

どうやって調べたんだ?と思うますが、お客さんを紹介された際に面白いと聞いたのでと来客する場合や直接聞いたりしました。

この割合だと普通につまらない部類の人になってしまいますが、失敗から学ぶスタイルでいきましょう!

話の面白いつまらないには相性が勿論あると思うんですが、僕の事を面白いと言ってくれていた層は中卒、高卒、人生経験浅めの人と言った場数を踏んでないような人達でした。

勉強をしてこなかった人、人生経験の浅い人ですね。

その層とは相性が良く逆に頭が良い人なんかは自分が頭が弱いのでこっちが興味津々になりますし、きっと僕の話を聞きながら

「こいつ何わけわからんこといってんだ?」

という気持ちになっていたに違いありません。

 

結果、僕の場合は学歴が高い人ほど話が面白い可能性も高くなり、人生経験で得た経験値が高い人ほど面白い人が多いので興味を惹かれてしまう。

これなんですが考えたところ、数奇な人生を歩んだ人は面白いんですね。

と、探究心が強いタイプの人は知らないことをやたらと知りたがるのでそうなると結構何でも通じ合えます。

 

相性が大事で共通の話題が必要

面白い話をする場合は万人ウケなんて事は全然出来なくて、面白いと思う人もいれば、つまらんと思う人は勿論います。

万人ウケは辞めましょう。

何故ならファッションの話が好きな人もいれば、ファッションに興味がない人もいて、アニメが好きな人もいれば、アニメを見ない人もいるのでお互いに興味が合致する話題なら面白い、面白くない関係なく盛り上がることは出来ます。

なので、共通の話題を見つけましょう!

 

共通の話題からの面白さ

共通の話題で話が盛り上がってきたときに流れがあります。

爆笑に包まれている間は何を言ってもウケるでしょう!みんながノリノリだからです。

では、話がひと段落した場合はどう面白い話をしたらいいのかというと

「相手の思ってもないことをいう」

相手が想像は出来るが言語化出来ないような事を絶妙なタイミングで言うと話が面白い人になれます。

こればかりは場数だと思いまして、人と人のコミュニケーションなので沢山の人と話をしていくしかありません。

同じ人ばかりと会っていると刺激も無くなり、また同じ話をしていると自然となってしまいます。

 

 

話を面白くするには?

・相手との相性

・相手が想像は出来るが言語化出来ないことを発する

・数奇な人生を歩む

・人生経験豊富になる

・場数を踏む

と言った感じだと思います。

接客業を通して幾多の失敗とつまらないを言われ学んだ事です。

参考にでも。