配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

専業主婦が何もしないから離婚したいという相談をされた

こんにちはヤメ王(@yame_ohです

労働意欲を満たす為に余生でブログ更新してます

今回は知人の話になってしまいます

 

 

専業主婦の妻が何もしない

f:id:ty0513:20180915100811p:image

夫は働きに出て稼ぎ、妻は家で家事をして待つ。

このような生活スタイルが日本では昭和から受け継がれているようです。

旦那さんの言い分としては

「俺が働いて生活費を稼いできているから家で何もしないとかマジでない!家事ぐらいやって欲しいわ!」

という事で奥さんにはまだ直接話しをしていないそうです。

結婚した当初などは家事を頑張っていたようですが、最近は手抜きが目立つし、たまにやっていない家事がある。という事らしいです。

 

全く何もしてないようではないですね。

たまに家事をサボっている?という感じでしょうか。

僕は旦那さんが完璧主義者ではないのかと思ってしまいました。

話を進めると確かにそうのような感じが節々に見えてきました。

 

・掃除はしっかりして欲しい

・洗濯も毎日

・夕飯はいるかいらないかは連絡する

・朝ご飯は自分が起きる時間には完成して欲しい

などなど要望が多いというか

(働いてやってんだからこれぐらいしろや!)

が見えてきます。

 

僕も結婚してまだ7年とかですが、こんなに相手に求めてません。

妻は専業主婦ですが

 

きっと旦那さんには

家事については必ず妻でないといけないという思いがあるそうです。

 

 

自論になってしまいますが

妻といっても他人です。

他人との共同生活ではある程度の不満や不都合はあるに決まっていると思います。

更には家事というものはやってみると面倒くさいんです。

更には専業主婦にとっての社会は家庭内であり、他人からの承認も得られません。賞賛される事も旦那さん任せになってしまいます。

外で仕事を成功させた場合は色んな人から賞賛を得られたりし、承認欲求を満たせる場合はあります。

 

旦那さんは、専業主婦だからやって当たり前という考えだと思うので感謝すらないと思います。

当然の行為と思っているので奥さんを褒めることなどもしないでしょう。

褒めるまでいかなくても感謝のありがとうぐらいは言うべきではあると思います。

 

共同生活ではどのような場合では旦那だから妻だから当たり前という事は一切ないと思っています。

元々は助け合い生活する為に結婚をしてます。

どちらかがしてやった、してあげたなどという気持ちを持っていては上手くいかないのは当たり前ではないでしょうか?

 

最後に旦那さんには上記なような事を伝えた後に誰でもサボりたい時はあるからサボりたい時はサボらしてあげた方がいいよ。

などと適当な事言っておきました。

きっと旦那さんは

僕にも「そうだ!そうだ!専業主婦なんだからしっかり家事やれや!こっちは生活費稼いできてんだぞ!」

と言って欲しかったに違いないな〜と思いました。

僕は妻にしてやってるとか思ってなくて、一緒にいてくれてありがとうと常に思ってます。

毎日家にいるのは明らかに邪魔だと思いませんか?

余生を過ごすのはいいけど、私の時間を邪魔しないで!って思われても仕方ないなーなんて事も思ってます。

今後、知人が離婚しないように愚痴だけでも聞いてあげれたらな〜なんて思います。