配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

人生、将来に漠然とした不安がある人

こんにちはヤメ王(@yame_ohです

皆さんは明るい未来を想像していますか?できますか?

 

 

何故不安に思ってしまうのか?

f:id:ty0513:20180915101010p:image

結論から言うと「脳が暇である」ことだと思います

脳が暇というのは余計な事を考える時間があるということです

もし、自分が今楽しいことに夢中になっていたとしたら(人生どうなっちゃうんだろう?)などと余分な事は考えないはずです

決まって不安を感じてしまう、考えてしまうのは今という時間に集中夢中になっていない時です

そんな余分な事考える前にやることやれ!です。

「そんな事言われても不安なものは不安なんです」

という人はいくらお金があっても不安は消えません

このお金が無くなってしまったらどうしよう?などとまた余分な悩みをかかえることになります。

お金は多くの悩みを解決してくれますが多ければ多いほどに額と比例したそれなりの考えも必要になります

今1億円渡されて1億円を運用して元本削らずに利回りだけで生活しろ!と言われて対応出来る人は少ないと思います

なので考えるだけ無駄です

そんな事より目の前のことに集中して考えないようにした方が早いですし、仕事をしているなら仕事でどうやって結果を出すか、子育てしているなら子供と沢山遊ぶなど、してた方が充分に幸せになれます

 

 

結局は自分を特別な人だとみんな思いたい

みんな自分はどこか特別だと思いたい。

そりゃ自分の人生ですから主人公ですから特別な人間だと思いたいのは分かります

思うのは勝手ですが、それに他人からの評価、承認を得る必要はありますか?

理想の人生が高ければ高いほど将来や人生に悩みます

例えば月10万稼げば1ヶ月なんの問題なく暮らせる人、月50万稼がないと満足いかない人だとどちらが達成しやすいですか?

勿論10万円の方です。

人は生きること自体には対してお金はかかりません。

それ以外は他人からの承認や見栄などです

稼いでるからにはイイ暮らしをしているように見られたい、オシャレだと思われたい、凄いと思われたい、美味しいものを食べたい、これがあると便利、など承認に対してドンドンと欲が出てきてしまいます

他人の目を気にするな

どこで得て情報かわからないが大人になれば結婚して車買って家買ってなど幸せの基準みたいなものがあります

本当にどこで得て誰と比べているんだろう?

と思います

デカイ家に住んでる人の方が幸せですか?

高級車乗っている人の方が幸せですか?

幸せは自分が幸せと思えば幸せです。

他人の目、承認は必要ありません。

自分で幸せに気付き納得すればいいだけです

 

人は最終死んでしまう

どれだけ悩んでも考えても人は死んでしまいます。

不安を感じようが、人生悩もうが結果はみんな決まっています

しかもいつかは誰も知らないです

そんなもんなんです

ない頭で考えても無駄です

1日1日を生きていくだけです

 

不安や悩みなんてものを頭の中で思い描いてしまったら寝る、もしくは目の前のことをする

たったこれだけです。

時間が勿体無いです。

どれだけ頑張っても今以外は人は生きられないからですね。