配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

会社解散してからお金が沢山出ていく

こんにちはヤメ王(@yame_ohです。

久々に更新してはてなスターが貰えて嬉しい気味です。

会社を閉めて半年が経ちました

お金の流れが変わったのを感じたので少し書きます

 

 

垂れ流し

自分はこれでも会社経営をしていました

法人にしてからは7期経営し、個人事業主を合わさせると10年はしていました

現在は事業を後続者に譲り、法人を閉めました

www.syacyokike.net

税理士にも「なぜ閉める必要が?」

なんて言われもしましたが、なんとなく税金などの支払いが追いつかなくなるんでは?なんて安易な考えと役員報酬ではなく個人事業主で受け取りたいなーです。

閉めた後は、常に支払いに追われました。

毎月売上は300万円は切らない程度の経営はしていたのでその分の払いがあるのに売上は止まり、支払いに追われる形になりました

勿論、色んな事業をしていたので個人名義に変えお金はある程度(月7桁は)入ってきてはいたんですがそれよりも支払いがヒドイ!!

まず、法人から個人へ事業を売却したという形になり、事業の売却価格に対する消費税やら法人の法人税、消費税、行政書士、税理士と払いが毎月毎月とありました。

その間に個人の税金などもきたり、会社で受けていた銀行融資も自分が勿論支払います

小規模事業者共済という経営者向けの退職金を貯めれる保険があったんですがそれも解約し全額返済、支払いに使うはめになりました

これは予想外でして、考えが甘いのもあり、不労所得でウハウハするつもりがここ半年は

「来月何の支払いあったっけな〜?」

て感じになっております。

ようやく今月あたりで終わりというか落ち着く感じだと思いますが。

実際、社会に労働資本を投げてない自分としては金に稼いで貰うぐらいしかないわけなんです。

その金を働かせないといけないのに、金が手元にないと働かせれないのは厳しいんですね。

 

すでに今月500万ぐらいの投資の話を頂いたのにそれをみすみす逃さないといけないなど、あーもっとお金持ちになれたのにな〜と損した気がしたりします。

少額の投資案件なら全然困るようなことは無いんですが、何百万単位になるとなかなか困るものです。

損しました

 

 

補填として

ただ最近はネット上で小銭を稼いでやろうなんて考えていて、ブログをちょくちょく書こうと思っています。

アドセンスなどで毎月小銭を稼げれば月1万だとしても年間12万

お金だけで年12万投資で結果だそうと思うと400万を年利3%で回さないといけないんですね。

アドセンスでそれぐらい稼ぐ事が出来れば資産で言うと400万程度の価値があるんでは?なんて思ってます。

アフィリエイトなどの広告も貼りたいんですが広告期間終了などの管理が面倒くさいのと適当にやって稼げたらな〜とめちゃくちゃ甘い考えなのでアドセンスだけで今はいっかな〜と。

ふざけていますが、少し更新頻度上げて書いていきたいと思ってます。

会社潰した人なんてあんまりいないと思うので上記は参考になるのでは?と勝手に思ってます。

潰してからの生存戦略も日記のネタになればな〜と。

まずは当面の目標としては53歳まで生き延びれたらなーと思っています。

53歳になれば子供達が25歳、22歳になるので一段楽といった気がします

53歳まで7927日。