配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

半グレ集団に店を囲まれた話

こんにちはヤメ王(@yame_oh

です。

 

 

 

半グレ集団

 

半グレ集団って皆さん知ってますか?

暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団。

グレーゾーンのグレ、グレてるのグレ、となんとなく知っている方もいらっしゃると思います。

店舗経営をしていると半グレ集団に一度は出入り口を張られた事は誰しもあるはずです。

ないならないで羨ましいです。

 

なぜ囲まれたのか?

それは1人のお客さんが原因でした。

お客さんをAさんとします。

僕はヘアセット専門店というお店を経営していたんですが、夜系の仕事の方々が客層としてはメインだった訳です。

その中のお客さんの1人がAさんなんですが。

夜系の人ってなんで呼吸の如く問題を起こすのか?

面白いんで良いんですが。

原因は

Aさんがたまたま飲み屋で一緒になった半グレの方に

「いつかお前と店をやりてーなー。」

と話かけられて

「出来たらいいですねー。」

↑(これ原因です。)

と返事をしました。

まぁ普通の会話でして、やりたくないって思っていても面と向かって半グレの方に

「やりたくないです。」

とは言えないものですね。

ですが、もうこれで約束はしてしまった事になるようです。

酒の場で相手に嫌な思いをさせない為の、お世辞のような返事で。

 

狙われる

半グレの方曰く

「あいつ(Aさん)は俺を裏切りやがった!」

と滅茶苦茶キレていました。

Aさんは狙われているが、仕事もありますし、欠勤すると罰金ですし、何よりAさんは人気者だったのでお客さんが切れてしまい死活問題にもなりえるので出勤をしました。

Aさんは出勤前必ずヘアセットをしていきます。

ウチの店の常連さんだったので毎日来ます。

 

非通知からのお電話

ウチのお店の電話に電話が来る。

喧嘩口調で

半グレ「Aおるかー?」

僕「お客様の個人情報なのでお伝えする事は出来ません。」

と言うと

「いいから教えろ!」

「テメーの店潰すぞ!」

「調子にのんなよ!」

「お前にA庇ってメリットあんのか?」

などなど言って頂きその後に

「Aは俺との約束を破ったクソヤローだから早く引き渡せ!」

と聞いてもないAさんとの間柄を丁寧に教えて頂きずっと来客時間などを教えるのを断っていたら

半グレ「ならテメーの店に前に張らせてもらうわ!」

とお店の前に見るからにのハイエースを止められてしまいました。

と、ここまで淡々とお話してますが、無茶苦茶ビビってましたから!

死ぬほどビビってましたから!

 

Aさんに伝える

AさんとAさんの在籍するお店のオーナーさんに張られているからAさんは来ない方がいいとお伝えしました。

 

結局はなんもない

結局は何も被害は無かったです。笑笑

Aさんの在籍している店のオーナーさんと半グレさんと話し合いして収まったようです。

丸く収まって良かったなー。

 

何故危険を犯してまでAさんを守ったのか?

これはAさんの人柄が滅茶苦茶好きだったからですね!笑

あと、Aさんの在籍するお店のオーナーさんも好きだったからですね!

本当に理由はこんぐらいです。笑

お店の利益の為!とかでは無いんです。

その当時お客さんには全く困って無かったですし、客単価も全員一律で一緒なんでAさんだけ特別高い料金を払っている訳でもありませんでした。

理由は、人として好きだったからと、困っているっぽいから。

これだけですね。

他のお客さんや店の在籍の方だったらどうだったか。笑

接客業でもある程度僕も人なんで好き嫌いはありますね。

 

皆さんも自分が原因の場合で囲まれた時は速やかに土下座しましょう!

あと利用するお店には常に行儀よくしましょう!

どんなお店でも、偉そうに金使ってんだぞ!って客を気取るよりも愛想良くしておく方がお店からのサービスも良くなります。

所詮お店も人の気持ちで動いているようなものですから。