配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

職場でのストレスの原因は人間関係内での恐怖である

こんにちは。

ストレス溜めながら働いてますか?人間関係に悩まされてますか?

最近約2ヶ月前に社会復帰して気付いた事があるんで勝手に思ったことを書こうと思います。

 

職場にある恐怖

人間関係って好きや嫌いの他に恐怖っていうものがあるじゃないですか?

「あの人は怖い」なんて奴です。なんで怖いか知らんが怖い!

これって多分怒りの沸点的なものがどこにあるか分からないから扱いが難しくて理解し難いから怖いって事だと思うんです。

人間って自分が理解出来ないものって怖いじゃないですか。専門書があるわけでもなく勉強したところで問題解決に繋がらない問題ってのは怖いんですよ。

上司がこれだと最悪。

例えば、上司が分かりやすい怒り方をするタイプなら良いんです。

自分の業績に対して怒るタイプなら業績を上げればいい!と問題解決までの道筋が一直線で分かりやすい。だから業績さえ上げておけば怒られる事はない。

他には、礼儀やマナーに対して怒るタイプは同じく礼儀やマナーを身に付ければいいし、最悪その上司の前ではニコニコと行儀良くしておけばいい。

ただ、何が原因で怒るのか分からないってのはこちらとしても対処のしようがない訳です。

この分かりにくい人ほど人は恐怖します。

 

怒られた理由が後付けの場合は、

この理由なき、理解なき怒りがあった後に意味付けされる事があります。

凄い嫌いな言葉ですが、

「お前の為だと思って。」

これ。これ怒鳴る必要あるか?俺の為を思うならもっと分かりやすく問いただすように優しく間違いを指摘してくれw

このお前の為を思ってっていう便利な言葉はブラック企業には最高の武器ですよね。

何でもかんでも、プライベートで嫌なことがあれば当たり散らして、暴れまわって、

 

「お前の為だと思って。」

 

いっそのこと俺の為を思って消えてくれないか?と思いますね。

分かれば自分もしっくりきて自分の悪いところを直す事で解決出来るんですが。

 

これって初見で見破れないのが更にややこしくするんですよね。

あからさまにヤバイ奴って分かればそういう人なんだって割り切れるんですが、普段は普通で何かしら理解出来ない理由でキレ出すから更に謎が深まりますね。

これだけ言っておいて僕は今の仕事基本1人で上司とかいないんですがw

昔の職場にも特にいなかったんですが。

基本自分が悪いことしたな〜って思うと大体怒られていました。

解決策としては近寄らない関わらないしか無いんですが、同じ会社ならそういう人だわ〜て無理して解決するかしかないんですかね。

人間って難しいんですよね。