配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

FIRE生活を始めて買わなくなったもの

こんにちは

FIRE生活をしていて、昔より買わなくなったものがあります。

 

まずは服です。

服は全然買わなくなりました。

昔は接客業だったので毎月10万くらいは衣装費として買ったりしていたんですが、FIREになりあんまり外に出ないので買わなくなりました。

あの時は沢山の人と接するのと、ダサい人だと指名がもらいにくいなど商売的にという理由で沢山買ってましたが、個人的にも好きだったのかもしれません。

ただ外に出ないのと、インスタなどで自撮りをする訳でもないので、承認欲求を昔より少しだけ弱めただけで衣装費は抑えれました。

むしろ、結構処分をした感じです。

 

靴も、服も、セカンドストリートに結構な数を売っ払いました。

 

あと、ガジェット系も買わなくなりました。

これは通勤の時に暇潰し出来たらと思い買ったりしてました。

今、前の仕事をしていたなら確実にワイヤレスイヤホンとか買ってたと思います。

家からあんまり出ないので必要ないです。

昔、Wi-Fiを2個とか使ってました。制限みたいのに引っかかってもう一個契約しちゃえという感じでした。

その時はなんでだったか、思い出せませんが、仕事したふりしながらゲームするためだったか、ドラマ見るためだったか、何故か2個契約してました。

 

あと、美容代です。

新しい髪型やら、髪色やらと試していく感じだったので月に2回とか美容院行ったりしてました。あと、マッサージ代です。

やたら仕事終わりに行くみたいなルーティンが出来上がっており、週4〜7は行ってました。

今は月に1回美容院行くか程度で、マッサージは未だに週1回は何故か行ってます。

きっと動かなすぎて体が凝り固まってしまっているんでしょう。

 

外食費も減りました。

外食は結構というか毎日に近い頻度でしてました。

まず、仕事の日は昼食に夕食にという感じで1日2回とかでした。

休日は更に美味いもの食べに行こうという感じで少し高めのところに行ったりしてました。

今では子供もまだ幼いということもあり、外食に連れていくと大変なので自炊が増えました。

あと、缶ジュースを買わなくなりました。

仕事中とかは自販機で買いまくっていたので1日5〜10本は買ってました。

自分の会社で置いていたので30円ぐらい返ってくるしいいかな〜と油断しまくってました。

釣り銭が足りない時も1030円入れて、900円の小銭作るなど無駄な事もしてました。

デリバリーに変化しずに自炊出来る様になったのは褒めてあげたいです。

 

こんな感じで相当なファット型な生活を送っていたんですが、今考えるときっと

「経費で落とせるからいいや〜」

て気持ちが先行してバンバン使ってた感じがします。

個人の会社なんてぶっちゃけ結構なんでも領収書あれば切れる感じがありましたし。

今は勿体無いと感じるようなものにはあんまり使わないように気を付けれているような感じがします。

自分なりにですが。節約上手な人からすれば、あれもこれも無駄無駄という感じだと思いますが。

全然ファット型と言われる部類に入ってしまいます。

個人事業主だと、節約した分は必ず手取りになる訳でもなく、払う税金が増えてしまったりと悩みどころではあります。

さすがに事業に関係ないものは経費にはならないんですが、ある程度は個人事業主でも経費に出来てしまうので。

例えば王道の格安スマホとか、格安SIMとかって個人事業でする意味あるのかな?なんて思ったりします。

通信費で経費でおとせるし、格安にした分、税金が増えるし、的な、売上に少し余裕があると無駄に苦労する必要ないし、電波は通じやすい方がいいし、どこでもYouTube見れた方がいいし、みたいな感じに思って妥協してしまいます。

さすがに売上が大分落ちてしまったら変えざるおえないんですが。

今はまだいいかな?という感じです。