配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

退去費用110万円支払わされたんだけど…。

こんにちはヤメ王(@yame_ohです。

マンションの一室でナイトビジネス向けのヘアセット専門店をしていたんですが、退去費用がエグいのでそのお話をします。

 

 

内装代で110万円?!

僕の失態は賃貸契約書を無くしてしまうという事。

なんたって7年も前で覚えてないんです。

そんなこんなで管理会社の言いなりになってしまう事になりまして。

 

まずこちらが請求書です。どーん!

f:id:ty0513:20180914070936p:image

はい。110万なんちゃら円です。

これ。内装全部新品にする感じですね。

立会いの際にこれとこれとこれと言われるがままに「はーい」と返事していたらこんな感じになりました。

管理会社との仲は最悪でして、借りてる間は月に1回は注意の連絡を頂いていて大体の理由がうちの店舗利用者がマンションの共用部でナンパ、喫煙、騒音などでした。

毎回勿論来店の際にはお客さんに注意を促すんですが、僕はお客さんの保護者ではないので店を1歩出たら知らない訳なんです。

ずっと出口まで見送りしている暇は全くないんです。

1日の利用者が100人以上いたので管理は仕切れないんです。

一度キチガイみたいなお客さんがオートロックの自動ドアを蹴り破ってガラスが割れた時は対応して、警察を呼びましたが。

借りてた期間は7年間で部屋はヤバイぐらい汚くなっていたので仕方ないかな。と思ってました。

高いのが気になり過ぎて賃貸契約書を管理会社に再発行させて貰いました。

で気になったのが
f:id:ty0513:20180914072309p:image

この赤線で囲んだ部分「あれ?付け足されてね?」とか思っちゃたんですよ。

なんかフォントというか、自体というか見ると違うんですよね。

ただ不動産の知り合いに聞いたら素直に払った方がいいと言われまして、管理会社が確か入居して3年目ぐらい変わってその時に同意書みたいのにサインしているらしく、更にはこちらには賃貸契約書の控えがないのです。

 

 

僕がやってしまった事

エアコンがヘアセットサロンだと1年に1回は壊れてしまうんですね。

スプレーから出る粒子がエアコンに詰まってしまいエアコンから水が沢山出るようになってしまうんです。

そのエアコンは本当は大家に言えば直して貰えるんですが、そんなことは知らずに自費で直してるんですね。

7年間なんで、14機ぐらい買ってるんです。何故なら2台部屋に付いているので。一台7万だとすると98万円!!大家さんの支出を抑えてあげたんです!

更には勝手に大家さんの物を買い換えてしまったので、退去時にエアコンを新品にしないといけないと言われました。

ちなみに経年劣化などの言い訳は通用しなかったんです。

現状復帰が賃貸契約書に書かれていたらしく、更には保証金も入れていたのにそれは別の物に使うとか謎の理由で1円も退去費用に使われる事は無かったんです。

ちなみにフローリングも全面張り替え、壁紙も、扉も。

というか、扉って高いんですね〜。請求書見て貰うとわかるんですが、建具取り替えという1枚5万円もするんです。

こんなに高いなら自分で内装に頼んで現状復帰したらいいと思うじゃないですか?

それも契約書にダメって書いてあって、必ず管理会社の指定する業者なんですよ。

ズブズブなんですよ。

知人の内装の人に聞いたら

「ウチなら60万ぐらいで出来ると思うよ。」

と言われました。うん。約倍の価格とられる!

もう支払ってしまった話何ですが、まだ腑に落ちない感じがしますね。

ちなみに僕が借りていた店舗の向かいの部屋は僕が支払っていた家賃の約5分の3ぐらいで借りれていたのを知りました。

(一度、お客さんが向かいに住んでいたのでそれで聞いた。)

やはりテナントを借りようと思ったら、マンションタイプよりもテナント用で現状復帰無しのところが望ましいですね。

更には賃貸契約書も借りる前にはしっかり読んでおいた方がいいです。分からないところはググれば出てくるので隅々まで読んで借りないと後から高額請求が来て僕みたいにビックリする事があるので気をつけましょう。

 

立会いの際に管理会社のオッサンが

「忙しそうだったんで儲かっていたから大丈夫でしょ?」みたいなもう出て行くからいいっしょ!みたいな吹っ切れた態度をとられながらニヤニヤしていたのは忘れもしないですよ。

あの顔と言葉遣いがまじムカつくw