配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

お金から解放される為に、お金を使わない日をわざと過ごしてみた。

全くではなくて、それはもう固定費で日々消費してるので、浪費を抑えてみました。

 

 

 f:id:ty0513:20170803075029p:image

浪費を抑えて得るものはあるのか?

あえて一日中お金を使わないことを意識してみました。

今まで沢山の無意識の中でお金を使っていたなと実感しました。

例えば、喉が渇いたからと自販機でジュースを買うなどの行為。

これ気付いたら僕は1日で何本も買ってました。

明らかに習慣化されていて、その事自体を意識している事は一切ないんですね。

当たり前に会社に自販機があるのでそこで買うんです。

1日1000円以上使っている事もありました。

言い訳としては夏場ですしね。

という事で、その日は水筒にコーヒー入れていきました。

お金を使わないことをゲームのように楽しめました。

仕事をこなしさえすれば基本は平日にお金を使う事なんてそうそうないような事に気付いてしまいました。

・お金を使わずに1日生きる事はそんなに難しくないことだった。

 

使わない=稼いだ!と同じ事。

1000円使わなかったという事は、1000円稼いだ事と一緒になるわけですね。

もし、嫌な仕事をしている人がいるなら1000円分は嫌な仕事をしなくて済むという考えはどうでしょう?

現実そんな甘くねーよ。て話ですね。

でも、僕はそんな感じで会社をやっています。

ムカつく取引相手、イラつく顧客、多少はいます。

好きな仕事をするにも、好きな仕事を好きなようにする事はなかなか苦戦しているのです。

だったら、嫌なところからお金を貰わなくてもいいように仕事を出来るようにしようと考えが変わりました。

不労収入を得る事で、自分の給料分は会社からの取り分を減らせば、そのお金は稼がなくて良くなる。

そうなれば、嫌な取引相手を切ることも、強気に出る事も僕の自由になるんですね。

人間必要なお金なんて、たかが知れてます。

せっかく好きな仕事を出来たのに、顧客が嫌いだとか、社員に嫌いな人がいるとか、今までの時代は

「そんな事は当たり前だ。我慢しろ。」

て感じでしたが、今は時代が変わって我慢しなくても何かしらのマネタイズは難しく無くなったと思う。

僕は美容関係の会社と多く関わらせて貰っているんですが、美容関係でも

「美容は好きでも、接客が嫌い。」

ていう人沢山いると思う。

美容=接客、対人が当たり前だったけど、今はインターネットでメイクの動画を上げたり、画像上げたりと、接客しなくても美容に関わる事は出来るようにもなったし。

現に知り合いでそういうインスタグラマーもいる。

インターネットのおかげで嫌な事を我慢しなくてもいい時代が開けたような気がする。

 そうする事で嫌な事を我慢してお金を稼ぐという時代は終わりを迎えようとしていると思う。

お金を稼ぐ事に疲れたのなら、お金を使う事を辞めれば良いだけの事だと気付いてしまった。

たったそれだけでストレスが軽減されました。

お金はいくらあっても困らないし、いくら稼いでも稼ぎ足りないという事が残念な所です。

・結局お金を稼ぐという事は使う事と繋がってしまうから、使う事を減らせば稼ぐ必要も無くなる。

 

 

改めて気付く事がお金が好きということ

僕はお金が好きです。

お金が好きという事はそのお金を無意味な浪費に使う事が嫌いなんです。

よく、お金持ちになりたいって人がいるけど、そのお金持ちになりたいって人は結局大金を稼いで大金を浪費したいだけなんだと思う。

ただ良い車、良い時計、良い服、良い家、という他人が決めた価値観の高い物を買う事にステータスを置く。

僕はそんなところにもう幸せは見い出せない。

幸せはそんなものではない。

すぐに物は飽きる。

世の中ももう物質主義から経験に移り変わっていると思う。

今まで経験した事ない事を経験する事に価値が重要視され始めている。

経験するには時間が必要。

僕はお金で自分の時間を買う!

そういう人生にする。

今まで対した時間を生きてはいないけど、過去を振り返ると

「あの時稼いでおけばよかったー!」

「あの商品がまだ欲しいー!」

という事はない。

過去を振り返ると

「あの時〇〇しておけば良かった。」

などの経験、行動をしてなかった事ばかりが思い出される。

という事は僕は若い時にしたくても、出来なかった事に後悔をしてしまうと思う。

これから先もそうなってしまうと思う。

いわゆる老人になって

「若い体力のある時にもっと行動をしておけば良かったー。」

こうならない為に沢山のしてみたい事を行動し、経験をする事に重要視しようと思う。

・時間をお金で買う。

 

経験して気付いた事

ぶっちゃけ1日とかお金の存在を忘れて過ごす事は余裕!

むしろこれを月に週1でやれば月に4、5日はお金を使わない日が出来るから節約になる。

本当に日常で無意識でお金を使っている事が多い。

特に忙しいと毎日に追われている人は気付く事も出来ないと思う。

ただ暇な人は膨大な暇という時間を過ごさないといけない。

今は無料で楽しめるものも沢山ネット上に転がっているから暇は割と潰せる。

ただ暇を潰すという毎日を送るのはキツイ!

何かを自分でやる必要があると思う。

せっかく作った時間をただただ浪費するのは勿体無い。

無駄な浪費を抑えた上に自分のしたいことする!

これがやっぱり最強だと思う!

自分の人生は人生で最強にするべきだと思う。