配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

ホストは儲かるのか?/現役ホストに聞いてみた。リアルダーマ神殿

f:id:ty0513:20170125021123j:plain

ホストとは?

ホストは女の子を接客して、楽しませて、お酒を飲んでもらう、お仕事です。接客業、エンターテイメント?もうみんなご存知だと思います。

 

ホストになるには?

誰でも慣れます。男なら。むしろ女で男子になりたい!て人もたまにいるそうです。ただあまり見た目が悪いと断られることもあります。コミュニケーション能力がすごい低い人なども入ってからクビになることもあります。

ホストの給料体制

店舗によって全然違います。ただ昔は新人の方は罰金!罰金!でマイナスなどがあったんですが、今はほとんどの所でそれはありません。お客さんがゼロでも最低保障で20万円出すような店舗もあります。後で5人のホストさんの給料を発表します。

ホストさんに来る客層

若い人が断トツで多いそうです。風◯、キャバクラ嬢、モデル、何してるのかわからない人、親子で来る人、と様々な女性が来るそうです。ちなみに男性は入店禁止の所も多々あるそうです。基本はナイトビジネスの方が多いと聞きました。

全国的にホスト不足

意外にもホストをやりたいという男の子が減ってきてしまっているんですね。ホストは怖い所というイメージからでしょうか?本当に全国的にホストさんが不足しているようです。

お酒が飲めなくてもオッケー?

お酒は飲めなくても基本はオッケーと言ってる所が多いようですが、入店者次第というところもあります。全く飲めないのか?飲まないのか?でお店での扱い方も変わってくると思います。飲まなくても接客などが出来て、お客さんを楽しまさせれるほどのコミュニケーション能力の高さなら飲まなくても大丈夫だと思います。コミュニケーション能力が低くお客さんが全く付かないという人はお店側からしたら、お荷物なので飲んでも飲まなくても同じ結果ならと飲まされてしまうことも多々あります。少しでも先輩の肝臓代わりになれ!ということですね。

ホストさんの一般的なタイムスケジュール

13時 起床

〜15時 出勤準備、ご飯、風呂、着替え

〜16時 ヘアセット専門店にヘアセットをしにいく。

〜17時 までに出勤

17時〜ミーティング、開店準備。

19時〜開店。

〜0時 営業

1時 までには閉店。

1時以降 お客さん回り、通称アフター。

実質労働時間6時間 

といった流れだそうです。お店によって大分違いが出るそうです。

営業中にショーとしてダンスなどを取り入れている所はダンス練習などの科目が営業前にあります。

 

 

 

稼ぎは結局人による?5人のホストさんに聞いてみた。

卓数とは?来てくれた指名客の数え方です。

1日1人来てくれて25日営業でしたら、25卓となる訳ですね。

 

ホストさん1(入店して2ヶ月)

レギュラー

月の卓数 3〜5卓。

売上 約8万円。

給料20万円。最低保障額。

 

ホストさん2(入店3年)

レギュラー

月の卓数 40〜50卓。

売上 約140万。

給料 50万。

最高月収300万。

 

ホストさん3(入店1年)

アルバイトとして週3〜4勤務

月の卓数 10〜20卓

売上 約200万

給料 80万

最高月収 120万

 

ホストさん4(入店5年)

レギュラー

月の卓数 10〜20卓

売上 約50万

給料 25万

最高月収 600万

 

ホストさん5(入店2年)

レギュラー内勤

お店の運営のお手伝いや、席回しなど、業務を手伝う方。基本はお客さんに着かない。指名を頂ければ着く場合もある。

給料25万円(固定)

 

5人の方に協力して貰いました。

ただ5人とも全然全然違う結果になりました。5人とも違う店舗の方で給料体形も店舗によって違うらしいのです。この他にも給料に関わることが

役職手当→役職が着くことによって発生する手当。役職の基準は基本は売上だそうです。売上があっても人間性や信用度なども重視されるそうです。遅刻癖がヒドイ方、酔っ払って喧嘩してしまう方、などは出世しにくかったりなどもあるそうです。

美容代手当→提携している美容院代などの負担を店がしてくれる所もあります。

寮費無料→ある一定の売上まで寮費を無料にしてくれる新人の子には優しいシステム。

携帯代無料→携帯代まで出してくれる店舗も!ただネットゲームの課金など、ギガなどは支払いは自腹だそうです。

年数回の旅行→海外旅行、国内旅行と年数回行くそうです。

 

ホストさんって福利厚生がブラック企業の何倍もいいんじゃないか?笑)

 

ホストの店舗オーナーさんに聞いた

Q.ぶっちゃけ儲かりますか?

A.儲かるか儲からないかはやり方次第じゃないかな?うちみたいに法人にしたら役員報酬だから結局会社は儲かっても俺は儲かるのか?っていうのは微妙だよ。売上的には数億とかは余裕でいくよ。水商売だからね。

 Q.数億!?株式会社にしてるんですか?

A.そうだよ。会社にしてない所はたくさんあるけど、うちはしてるよ。今働いてくれているヤツらの将来を考えたらした方がいいし、ホストで出会ったかも知れないけど、将来は何かホスト以外の事業を元従業員とやったりしたいからね!

Q.従業員思いなんですね!もっと悪いイメージが僕の中であって、使い捨て?的な感じだと思ってました。正直なところ。

A.いやいや。そんなものは昔の話だよ。昔とかは暴力当たり前だったけど、今なんてないからね。それにホストは長くやろうにも、なかなか難しいからね。だからホストをあがった後にも働けるような場所を提供してあげたいんだよ。せっかく関わってくれたならホストおわったからおわりじゃ寂しくない?

Q.いやー。仰る通りです。素敵な考えですね。他事業ってどんなことですか?

A.本当に色々だよ。居酒屋、カフェ、内装屋、パブ、美容院、エステ、服屋、フォトスタジオとか?元従業員がやりたいっていうことやらせるよ。そのかわり本気でやれよ!って言ってちゃんと面倒は見ますよ。

Q.凄いですねー!!全部黒字ですか?

A.そんなことはないよ。ただうちは元本がデカイから、というかまだホストの方の売上が安定してるから強気に攻めれるだけで、今から全店黒字を目指して言ってもらうよ!

Q.凄いです!元々水商売で今は何らか法人してって会社ってけっこう他にもありますか?

A.あるねー!多いと思うよ!大体昔ヤンチャしてました。って感じの人とかはそういう成り上がりしてる人が多いんじゃないかな?

 

 

まとめ

最近のホストさんはお客さんに見せる為のダンスなどのショーをプロの元で教わっていたりとハードスケジュールだな?と思いました。

スカウトといって、入店を誘うのも現役のホストさんがこなしていたり、お客さん回りと言って閉店後の時間をお客さんと過ごすために当てたりと凄い頑張らないといけない。けど、頑張ってその結果が給料に反映するから嬉しいんだと思う。

ただ月に何千万も稼ぐ人もいるそうでとても夢がある職業です。

太客といってお金をたくさん使ってくれるお客さんを掴むことが大事だそうです。

もしくは細客でも、育て?といって稼げるように風◯などへの勤務を紹介したりもするそうです。

びっくりしたのは店舗によって本当に給料体系がこんなにも違うか!ということでした。

あと給料計算も難しい。総売上、小計なのかでも違う。

指名料の計算も違うし、アルバイトは決まった日給しか貰えない所など店舗によって様々でした。

給料体系だけでお店を選ぶ人だけでも無さそうです。

僕のお話させてもらったオーナーさんは正直な所もっと金金してると思ったら人間味のあるとてもいい人でびっくりしました。

これから始めようという方は、「新規のお客さんの入り」が良いところがオススメだそうです。

結局人気店ほど入りやすいそうです。

休日なんですが、有給も使える店舗もあり、週休2日制など休みの多い所を探せばあるそうです。

よっぽどブラック企業より稼げるチャンスもあって働く時間も短くて休みも安定していると思ってしまった!笑)

つーか普通の会社よりいいじゃないか!と思ってしまった。

 

ホスト

月10万〜何千万。

労働時間6時間、残業(客回り)は好きなだけ。

休日 レギュラーの場合週1〜2

   長期休暇あり(お盆休み、年末年始)

 

 

こちらの記事もどうぞ

まつ毛エクステ専門店(マツエク)は何故儲かるのか?具体的に解説します。 - 社長やめた男のブログ

リアルダーマ神殿/メンズエステ経営者 - 社長やめた男のブログ

キャバ嬢の色恋営業を見分け方、見分ける方法 - 社長やめた男のブログ

裏引きの仕方手口やり方などを紹介 - 社長やめた男のブログ