配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

リアルダーマ神殿/中目黒カリスマ美容師

第2弾中目黒カリスマ美容師

 響きが古い!何を持ってカリスマというのかは不明です。

f:id:ty0513:20170125021123j:image 

 

仕事内容

もう皆さんもご存知の美容師です。仕事内容はヘアカット、ヘアカラー、パーマ、ヘアセット、着付け、メイク、SNSへ投稿、コンテストの作品作り、TV出演などと幅広い仕事内容です。

 

びっくりしたことがSNSへの投稿が義務付けられている美容院があるということですね。さすが情報社会といった感じです。

SNSへの投稿もオシャレなものや、本日のファッションなど若者層を虜にするような内容ばかりです。

シャンプーのし過ぎや、カラー剤などで手荒れがひどくなりドクターストップになる人もいるそうです。

美容師になるために

まず美容師になるには専門学校で資格を取らないいけないんですね。転職を考えている方は少し難しいですね。

その後に店舗に勤めるわけなんですが、ここからが大変で下積みが2、3年は必ずかかるんです。この間は必死に頑張って店舗ごとに設けられているテストを合格していかなければなりません。合格してからやっとスタイリストになる訳なんですね。スタイリストになってからも日々勉強だそうです。

 

本音/ 裏話

Q、ぶっちゃけ儲かるんですか?

A、んー?笑)どうですかね?僕は月80万ぐらいです。

Q、80万ってめちゃいいじゃないですか?福利厚生もありですね?

A、いやいや。あったら貰えませんよ。面貸しでそれぐらいです。

Q、面貸しって何ですか?

A、個人事業主で店舗の一部を借りて営業しているってやつです。ほとんど歩合制の美容師さんや多店舗展開してる所はそういう感じですよ。

Q、あーそういうことですか。会社にもメリットがありますね。てことは好きな時に出勤でいいんですか?

A、いやー。さすがにそれはないです。本当にやることは今でと変わらないんですが、ただ個人事業主になったってだけですね。出勤時間も決められてます。

Q、え?店に都合いいだけじゃないですか。あんまり追及し辛いですが。SNSの投稿が義務ってのが気になります。

A、あれはですねー最近の若い人ってネットで調べるんじゃなくて、SNSで〇〇が行っているからって理由で来てくれるんですよ。

Q、てことは、広告費が浮きますねー!じゃ影響力があるインスタグラマーとかと繋がるとデカイんですか?

A、いやー。さすがに他にも広告は載せてますよ。若い人だけではないので。インスタグラマーはデカイですね!芸能人とかも凄い影響力あります。芸能人はあまり載せてくれないんですけどね。

Q、芸能人も来るんですねー。なんで載せてくれないんですか?影響力あると思いますが。

A、載せてお客様が来るようになったら、落ち着かなかったり、ゆっくり出来ないからじゃないですか?それだと思いますよ。

Q、ちなみに芸能人だと誰が来ますか?

A、それは…ちょっと。ただ自称モデルとかアイドルとかはたくさん来ます。知らないんですが。

Q、確かに!最近そういう子多いですよね。話変わっちゃうんですが、給料が多くてビックリです。美容師って安いイメージだったので。

A、あーそれはけっこう昔の話ですね。カリスマ美容師ブーム時は安いって聞きました。キムタクがビューティフルデイズに出てた時は。昔の話ですよ。今は美容師自体やりたいって人が減ってきてますから安月給じゃ誰もやらないですよ。

Q、えーでも、美容師はカッコ良くてオシャレなイメージがありますが。

A、いやー、もう服代も大変ですし、休みも講習だったり、休みも平日は当たり前なのでこの仕事が好きじゃないと続かないですよ。

Q、そういえば美容師さんって年配の方ってどうするんですか?

A、それ今美容業界で問題なんですよね。みんなある程度の年齢になったら独立するんですね。今はもう飽和状態ですが、コンビニよりも美容院の数が多いんですよ。独立しずにってなるとドンドン人気も無くなってしまう可能性も。

Q、うわ。何か闇が深いこと聞いちゃいましたね。でも、今はどの会社でも終身雇用なんて当てになりませんからね。その分手に職つけてるので強いんじゃないんですか?それに今の会社でフランチャイズオーナーなどになれるんじゃないんですか?

A、職に困ることは確かにないと思います。もし僕が1000円カットの所にいたら、笑って下さいね。フランチャイズオーナーの話もあるので今はそれを考えてます。

 

まとめ

美容師も大変だなー。と思いました。ただ売れっ子になるまでが大変だそうでそこからは給料も大分上がるそうです。でやはり年齢があがるほど、心配事が増えるそうで。しがらみなどで、今勤めているお店の近くにお店を出してはいけないとかなどのルールがあるらしい。お店を遠くに出すと自然と既存のお客さんも来れなくなってしまうという悪循環も。開業資金なども1000万は必要とのことでとても大変そうでした。休みも少ないようですが、その時間も自己投資みたいなものなので、本当に美容が好きな方はおすすめの仕事です。 

 

 

 
美容師アシスタント

月18万〜。物販手当。

休み/週1〜、講習会で潰れることも。

美容師スタイリスト

月20万〜。物販手当

休み/週1〜、講習会で潰れることも。

美容師人気スタイリスト

月80万ぐらい。

休み/週1〜、講習会で潰れることも。

 

www.syacyokike.net