配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

子供から学んだたくさんの事

f:id:ty0513:20170212075516j:image 

人生の師匠と呼べる

子供とよく遊ぶんですが、子供って絶対に何かオーラ出てますよね。気持ちが和むというか優しくなれるし、自然と笑顔になれる。凄いなー。自然といるだけで周りを笑顔に出来るなんて。

 

そんな人いる?大人でそんな人いないでしょ?うちの子二言ぐらいしか喋れないんだよ?ベラベラ喋らずに人を笑顔に出来るなんて子供かペットぐらいなもんだと思います。

あんなに人を幸せな気持ち出来るなんて凄いと思うし、大人が見習うべき事だと思う。

もう一層の事子供のように話せなくて顔や仕草だけで人を幸せな気持ちに出来る人になれたなー。て思う。

 

子供は遊びの天才

子供はお金を使わなくても遊べる。本当に楽しそうに遊ぶし、夢中になる。凄い!

大人はみんなお金を払えば、それなりのサービスを受けて楽しく過ごす事をする。お金を使わなきゃ楽しめない心になってしまったことが悲しいが。お金を中心に遊んでいる。

子供は違う。ただ歩くだけでも、ただの石ころでも、それを集めるだけでも楽しい。ちゃんと笑顔になる。

それを見てまた大人も笑顔になる。子供のように無我夢中に遊べてお金なんていう存在が無かったらどれだけ幸せなんだろう。お金を使わずにいるだけで幸せな気持ちに出来る。

よく有名な人とかも童心を忘れるな!的な事言う人が多いのも納得!

石川啄木も、人生をよくするには3つある、子供心を忘れるな!子供心を忘れるな!子供心を忘れるな!

て三回言ってるだけある。

 

 

 子供の成長に必要なこと

小さい子て生まれて半年後には色々とわかるようになるんです。

アメリカでの実験で子供の成長に必要なことは、安心出来る場所が必須だそうです。

とても子供は敏感で親同士が喧嘩、揉め事をすると血中のストレスホルモンが増加して脳の成長を遅らせてしまうそうです。

なので子供が産まれてきてから大変な時期があると思うんですが、子供の前で揉めたり、喧嘩したり、怒鳴ったりしてはダメなんですね。

子供は安心出来る場所で育ててあげないといけないってもう答えが出ている訳ですから。

 

 子供の出来ることの増え方

子供の成長は凄い!こんな風に大人になってからも次から次へと出来ることが増えたたら楽しいだろうなって思わされる。子供は次から次へと成長に合わせて出来ることが増える。本当に凄い。大人になってから全然成長してない。思いませんか?昨年出来なかったことを出来ないままで今年を迎えているなんてことを。

子供は昨年出来なかったことを今年はやってのける。素晴らしいな。

子供の成長は早いっていうけど、ゆっくりなら大人も成長出来ると思う。

 やれなかったことにチャレンジしましょう。

 

素直さがいい

大人になるとなかなか素直に意見したり出来なくなりますよね。そこには大人の事情というか損得感情なども働き俗に言う、「空気を読む」が働くんですね。だから大人は可愛くない。笑

子供は素直だから可愛い!嬉しいことや楽しいことは笑顔になる。嫌なことは泣きじゃくる。集中してる時は周りの人は全く無視!

行動に嘘がないから可愛い!素直!

素直に意見できたり、接することが出来たなら大人でも周りに可愛がられると思う。そういう人は甘え上手でもあると思うし。

 

まとめ

大人はもっと子供を見習って素直に生きていった方がいい。

じゃないと幸せに対して鈍感になってしまう。もっと素直に物事を捉えれるようになったり意見言えたり、感情に素直に従うことによって幸せに近付くと思う。素直に生きていかないと自分の感情を押し殺しすぎて何も感じなくなっちゃう。そんなん詰まらんし、疲れるだけで結局人生つまんねー!て言い出すに決まってる。

金とかじゃなくて素直に自分の感情に従うだけで良いんだから楽だよね。

だってそっちの方がカッコいいじゃん!

素直に生きた方がカッコいいし、ストレスもないと思う。

だって子供は気に入らない人に抱っこされると泣くじゃないですか。嫌なものは嫌なんですよ。

素直な生き方が1番いいんですよ。好きは好き。嫌は嫌。

そう思いませんか?

 さぁて今日もお師匠にお礼のオモチャ買わなきゃ!笑