配当金生活のやまださん

2018.2から不労所得生活。経営者→億り人→不労所得生活→労働者

MENU

エンジェル投資について・出会いが一番大事

今年に入ってエンジェル投資の話が2店舗入ってきました。

エンジェル投資ってのは、事業やりたい!でも金が。。っていう方にお金を出してあげて利益をもらう的な感じです。

 

1人の社長さんからはお肉専門店のお話を、頂いて、もう1人の社長さんはエステのお話を頂きました。

お肉専門店のお話はもう受けて今月の25日までにお金を渡すんですが、お支払額が500万円。

ということで少し利益が出た投資信託を解約しまして、お金を作る事に。

f:id:ty0513:20170118105547j:image

ん?足りねーな!足りないじゃん!

という事で僕は残り250万円を自分の会社から支払う事にしました。

まぁ逆に会社に貸付という形で250万、僕個人が会社に貸したということになるんですが。

 

契約書ももちろん用意してもらい、条件としては25ヶ月間20万円の支払いで、その後はお店が続く限りは月10万円報酬として貰えるという物でした。

変動リスクがない上に、マイナスが出た場合の追金がないのがとても嬉しいです。

安定して入ってくるお金はありがたい。ただ相手方の会社が潰れないことを祈るばかりですね!資本はしっかりしているので2年は余裕だと思うんで元は返ってくると思います。

 

もう1人の社長からは100万なんですが、エステの利益の%を貰えるんですが、こちらはもちろん赤字の時の追金はある訳ですね。ただ黒字の時は青天井という嬉しいものです。

 

投資というモノはリスクが付き物なのでまぁ潰れてしまっても仕方ないなって気持ちで出資します。

 エンジェル投資

たまにエンジェル投資について質問されることがあるのでここで話をしておきたいんですが、まずお金が無いと話は回って来ないです。

お金があっても怪しい人には話は来ないです。けっこう店舗型の出店をしてる社長さん方は実在しないビジネスを疑います。

今流行りのパソコン一台でどこでも稼げるとか、何とかコンサルとか、て、けっこう嫌う方が多いんですね。

まぁ決算書とか見せたら信用はしてくれると思います。社長方は少なからずたくさんの色々な人を見てきているので、自分の目でどんな人物か確かめるまでイイ話ってのは入って来ないと思っていた方がいいですね。

僕も元々サラリーマンでしたが、サラリーマン時代のそういう話って、ネットワークビジネスかネットビジネス、アフィリエイト情報商材系の話ばっかで、まず何十万払って講習受けるとか、何十万払って習うとか、後は自分でやってねー!て話ばっかりでした。

アフィリエイトとかは結局自分でやるなら、副業でちょくちょくやって、ある程度の知識と実績得てから独立するとかすればいいのに。て思っちゃいます。実戦ほど学べるものはないですし。

ネットワークビジネスも上にいて何もせずに得られるのて、確か会社やって利益出すより難しい確率って聞いたけど。

そういうネットビジネス儲かりますって情報が入ってくると、よく考えるなーって思います。お金のない人からお金を取ること考えるのって必ずトラブルの元になるよね。

だったらお金のある人からお金を貰う方がリスクも少ない良客になると思いますね。

福岡の起業セミナー詐欺も結局はお金のない若者が消費者金融からお金を借りてまでセミナーに来ちゃって、クーリングオフもしなかった訳で、訴えられちゃったんですよね。

 

 

大分話が逸れちゃいましたが、良質なエンジェル投資の話ってのは結局はある程度のお金とある程度の信用がないと回ってこないんですね。

だから、動いてそういう人達に出会うしかない訳ですね。ただ信用して貰えるかはわかりません。自分次第です。エンジェル投資って話が回ってくるのを待つより、出店をするって時に良質な社長さんに、興味あります。出資させて下さい!て頼む方がいいのかも知れないですね。騙し取られないように充分と注意して下さい。

僕は特にイヤラシイこととかしてないので、知り合った社長さんに決算書見せてと言われても余裕です。言われたことないですが。